2012-01-01から1年間の記事一覧

10/19高学年

ちょうど、6年生が、宮沢賢治のことを習っていたので、宮沢賢治のお話を読みました。 最初は、中学年でもやった 「いなむらの火」 大型紙芝居で観てもらいました。 そして、宮沢賢治の 「月夜のでんしんばしら」 「どってて どってて どっててど」 と、電信…

10/12中学年のお話会です

10月のお話会の様子です この時読んだ絵本は 「ともだちがほしかったこいぬ」 「ざぼんじいさんとかきのき」 「いなむらの火」 の三冊です。 はじめは「ともだちがほしかったこいぬ」 ちょうど、現代美術館や県立美術館でも奈良美智展をやっていたので、 そ…

9月高学年のお話会

だいぶ更新できずにいた、以前のお話会の様子もアップしていきます。 この時読んだ絵本は 「てるちゃんのかお」 「ひまわりのおか」 「さいごだとわかっていたなら」 の三冊です。 はじめは、「てるちゃんのかお」 うまれつき、顔にこぶを持って生まれてきた…

低学年のお話会

10月26日は低学年のお話会でした。 お話会が終わると、絵本を見に集まって来ます。 最近は、貸し出しのお手伝いもしています。 図書室の飾りはハロウィンバージョンに!

早いもので、夏休みももう終わりです。 子ども達は楽しい夏休みを過ごせたでしょうか。夏休みに入ってすぐに、図書室開放したので、その様子を紹介します。しおり作りと牛乳パックを使った工作、 お話会と、図書の貸し出しを行いました。図書室では、畠山先…

7/25は図書室を開放します!

7月25日(水)10:00〜12:00の日程で図書室を開放します! 10:30〜11:00 お話し会 11:00〜 工作(しおり作り、ひと栽ち折り、牛乳パックなど) ぜひ図書室にあそびに来てください。

高学年のお話し会

7月13日は高学年のお話し会でした。 いなばのしろうさぎ(絵本) ウェズレーの国(絵本) とらのじゅうたんになりたかったとら(絵本) どこいったん(絵本) 「いなばのしろうさぎ」は日本の神話の中のお話。日本の昔話や神話もみんなに聞かせたいなあと…

おうちに眠っている本はありませんか?

お話し会終了後は、図書室でおしゃべりしながら、本の修繕や飾り付けなどをしています。たくさんの子ども達に読まれ続けてきた本。中には修繕がほぼ不能なほどに痛みがひどくなっているものもあります。とくにひどいのが、かいけつゾロリとジブリシリーズで…

中学年のお話会

6月22日に中学年のお話会を行いました。今回のプログラムは おとうさん(大型紙芝居) あかにんじゃ(絵本) どろぼうだっそうだいさくせん(絵本) がっこういこうぜ(絵本) 「おとうさん」はスマトラ民話。魔物のマンガラン・グリーン・ベクーが、おと…

低学年のお話し会(6月15日)

今年度第1回目のお話し会は、低学年。 たくさんの子ども達が聞きに来てくれました!今回のプログラムは エプロンシアター こんたのおつかい(絵本) わるいことがしたい(絵本) いちねんせい(詩) こんにちワニ(絵本) 世界中のこどもたちが(歌) エプ…

平成24年度のお話し会の予定です

今年度のお話し会は以下の日程で行います。 時間はお昼休みの13:15〜13:45です。 見学大歓迎です! <1学期> 6/15(金)低学年、 6/22(金)中学年、 7/13(金)高学年 <2学期> 9/4(火)低学年、9/14(金)中学年、9/28(金)高学年、 10/12…

平成24年度図書ボランティア募集!!

新年度がスタートしました。ちとせ小学校図書ボランティアでは、メンバーを大募集しています。子どもが好き、本が好きという保護者のみなさん!私達と一緒に楽しい時間を過ごしませんか? <活動内容>1.月2回ほど1:15〜1:45まで、音楽室にてお昼…

今年のクリスマス会はすごかった!(12月16日)

更新が遅れました。毎年恒例、1、2年対象の図書ボランティアによるクリスマス会。 今回のプログラムは へんしんトンネル(絵本・ペープサート) あひるのおおさま(大型紙芝居) 花さきやま(大型絵本) パネルシアター どろぼうがっこう(絵本) 今回、な…