2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆お話会(中学年)

今日読んだのは、 ・「へっこきよめどん」 ・「ゼラルダと人喰い鬼」 ・「たったひとつのドングリが」の三冊です。ドングリのお話には、ドングリと、ドングリの苗、パタパタ鳥を見せながら、命のつながりのお話です。 お話会のあと、パタパタ鳥で遊んでみる…

☆朝読み(1年生)

一組さんは、 ・「おばけなんてないさ」 ・「なにをたべたかわかる?」 ・「おふろだいすきプッぺ」 の三冊を読みました。 2組さんは、 ・「しゃっくりがいこつ」 ・「はしれカボチャ」 ・「うそだあ!」 の三冊を読みました。

☆図書ボラ活動

図書室の飾りつけはハロウィンに模様替え。 恒例の魔女探しも。今年も16〜17人の魔女を探せるかな?(*´∇`*) そして、クリスマスプレゼント作りもスタートです☆ ミニオンと、ジジ、トトロ、これから量産していきますよ♪

☆お話会(低学年)

低学年のお昼休みのお話会。 ハロウィンにちなんで、「ハロウィンナー」。 楽しいお話で、子どもたちも、「この本、図書室にある?」と聞いてきましたが、図書室にはなく、市民図書館にあります。 2冊目は、「とらとほしがき」。 韓国のお話で、日本のふるや…

☆朝読み(6年生)

今朝の朝読みの本です。一組「せかいいちのはなし」「ねこの看護師ラディ」 2組「しゃっくりがいこつ」「山のごちそう どんぐりの木」

☆朝読み5年生

1組さん、「びゅんびゅんごまがまわったら」 2組さん、「はしれカボチャ」「くさびら」

☆朝読み4年生

二学期からまた始まりました。 朝読みの紹介です。