今年のクリスマス会はすごかった!(12月16日)

更新が遅れました。

毎年恒例、1、2年対象の図書ボランティアによるクリスマス会。


今回のプログラムは

  • へんしんトンネル(絵本・ペープサート)
  • あひるのおおさま(大型紙芝居)
  • 花さきやま(大型絵本)
  • パネルシアター
  • どろぼうがっこう(絵本)

今回、なんといっても盛り上がったのは、かこさとしの「どろぼうがっこう」。

どろぼうたちとくまさか先生に扮したボランティアの方々。


くまさか先生はお父さん、どろぼうたちはお母さん方。


どろぼうたちが入ってくると、子供達は大興奮!


どろぼうに扮するお母さんたちもどんどん楽しくなってきて、だんだんアクションが大きくなっていきます。



どろぼうがっこうのお話は、どろぼうたちが牢屋に入れられて終わります。


ところが、それで終わらないのがクリスマス会特別バージョン。



数年後、牢屋から出てきたどろぼうたち・・・


久しぶりに出てきた外の世界はクリスマスムード一色。


そこで、プレゼントを盗んでこいと、くまさか先生。



「くまさかせんせい〜、こんなにプレゼントがありやしたぜ〜!」



自分達のプレゼントを盗まれた子供達は

どろぼうたちにつかみかかろうと大興奮!!



なんとか先生達になだめられ、おさまる子供達。



「サンタがいないんじゃあ、プレゼントは俺たちがいただくぜ。」

「え〜!!」

「それなら歌を歌って、サンタをよんでみるか?

サンタが来なかったら、プレゼントは俺たちがいただくぞ!」



ということで、くまさかせんせいがギターを弾いて、

どろぼうたちと一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い・・・

踊るどろぼう達。


サンタ登場! 
どろぼうたちは、「ひとのものを盗ってはだめでしょう!」とサンタにしかられます。


子供達は無事にサンタクロースからプレゼントをもらうことができました。



「サンタさんと、どろぼう達からプレゼントもらってかえってね〜」

というと、子供達、「どろぼうからはいらない!」


サンタさんとどろぼう達

ちなみに、プレゼントは、モールの飾りと、カード、あめ、手作りクッキー。



モールも、一つ一つ、形が違うんです。



プレゼントの準備もけっこうかかりました。1,2年は約170人分。



このほか、3年〜6年まで、同じもので、クッキーなしの物を290人分くらいのプレゼントを用意して、

お話し会の時に配っていました。


大興奮、大盛り上がりのクリスマス会でした。


図書ボラのみなさん、お疲れ様でした