2014-01-01から1年間の記事一覧

秋のお話会

10月のお話会の様子です。<中学年>10/29 「じゃがいもポテトくん」中川ひろたか作 「おばけの地下室たんけん」大型絵本:デュケノワ作 「しにがみさん」宮西達也作 図書室には、ハロウィンにちなんで、魔女をあちこちに貼って、魔女捜しをしかけてみました…

一学期読んだ絵本

一学期にお話会で読んだ絵本をアップしてませんでしたので、ここでまとめて紹介します。<低学年> 「ウラパン・オコサ」 「オオカミだあ」 「いちにちぶんぼうぐ」 「いちねんせい」(詩:3つほど抜粋) 歌:「せかいじゅうのこどもたちが」 新学期、楽し…

9/17中学年お話会

9/17の中学年のお話会では、「くいしんぼうのあおむしくん」 と、「おやすてやま」の二冊を読みました。敬老の日もあったので、昔話の中から、口減らしのために、昔、親捨てという習慣があったこと。でも、親への愛情から、捨てることが出来ず、こっそり…

2014年9月24日 高学年のお話会でした

今日は高学年のお話会。 先生から、学校で習ってる内容とリンクした本のリクエストがあり、6年は戦争のコト、5年は震災のコトをテーマにした2冊をチョイスしました。 「あしたは月曜日」は、阪神淡路大震災の二日前、ありきたりの日常を描いたちょっとシュー…

クリスマスのお話会

毎年恒例、低学年のクリスマスのお話会。 今年も気合い十分でのぞみました。 パネルシアター、大型絵本、大型紙芝居、今年も色々な種類のお話を用意しました。今年のメインのお話は、とっておきの「どろぼうがっこう」 かこさとしさん作の名作絵本です。廊下…

高学年のお話会

12月11日、高学年のお話会でした。 クリスマス特別バージョンで宮沢賢治の注文の多い料理店を読みました。 これは、色々な工夫をこらした、私達のレパートリーの中でもとっておきの作品です。 はじめはざわざわしていた子供達も、さすが賢治ワールド!。話が…