中学年のお話会

6月22日に中学年のお話会を行いました。

今回のプログラムは

  • おとうさん(大型紙芝居)
  • あかにんじゃ(絵本)
  • どろぼうだっそうだいさくせん(絵本)
  • がっこういこうぜ(絵本)


「おとうさん」はスマトラ民話。魔物のマンガラン・グリーン・ベクーが、おとうさんに化けて子どもをさらいますが、本物のおとうさんと区別がつかないので、裁判になります。


「あかにんじゃ」は真っ赤な忍者。どこに忍び込んでも赤いので目立ってすぐ見つかってしまいます。


「どろぼうだっそうだいさくせん」は、ろうやにいれられた3人のどろぼうが自由な暮らしを取り戻すために立ちあがるお話。 3人組が繰り広げるドタバタの大脱走劇。


「がっこういこうぜ」
学校をズル休みしているけんごのところへ、せいぎがむかえにきた。
「がっこういこうぜ!」とせいぎが言うと「妖怪のせいで行けない」とけんご。笑いと友情の妖怪絵本! 妖怪ずべべんこちゃんや、忍者ぷりっぽぴろぴろ〜ん など、読み手泣かせの名前が満載!


みんな聞きに来てくれてありがとう!