2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

☆お話し会(低学年クリスマス会)

今年最後のお話し会は、低学年クリスマス会でした。 大型絵本「たまごにいちゃん」↑ 大型紙芝居「おうさまさぶちゃん」↑ ◎準備の合間に魔法の呪文を伝授↑ 「ゆらゆらばしのうえで」↓ ゆらゆらばしは、舞台と劇仕立て↑ 「エプロンシアター」↑ 最後には、サン…

☆お話し会(高学年クリスマス会)

高学年のクリスマス会には、NPO子どもセンターハピたのさんより中野渡典子さんにお手伝いいただいて、「にんげんになったニクマンジュウ」というお話を、部分的に絵を描きながら読みました。ナンセンスな楽しいお話です。 もう一冊は、「自分をえらんで生…

☆朝読み(3年生)

今朝の朝読みは3年生です。 読む人が2人だったので、3組さんは半分ずつ1組と2組に合流してもらいました。 1組さんは・・・・「メリークリスマスオオカミさん」 ・「いしゃがよい」 クリスマスも近いので、オオカミとブタ達のいきちがいが楽しいクリスマス…

☆お話し会(中学年クリスマス会)

今日は中学年のクリスマス会でした。 お話会で読んだ本は・・・ ・「ヨセフのだいじなコート」 ・「おばけの冬ごもり」 ・「ふしぎなタネやさん」の3冊。 「ヨセフのだいじなコート」は、紙に書いたコートが、ボロボロになったので作り直しました、って、チョ…