2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのお話し会

12月14日、毎年恒例の「クリスマスのお話し会(低学年対象)」を行いました。 会場の飾り付けもばっちり! プログラムは 「メリークリスマスおおかみさん」(絵本)作・絵:宮西達也 「ねずみくんのチョッキ」(大型絵本)作:なかえよしを、絵:上野紀…

中学年のお話し会(クリスマスバージョン)

毎年、低学年は特別に「クリスマスのお話し会」を行いますが、中学年、高学年はそれがありません。そこで、中、低学年は12月のお話し会の時に、クリスマスっぽいテーマの本を選び、さらに昨年から小さなプレゼントを渡すようにしています。12月3日は、…

十和田市子どもの読書活動推進フォーラムに参加しました

少し前の話になりますが・・・11月20日に開催された、平成22年度十和田市子どもの読書活動推進フォーラムに、図書ボラ会員から2名が参加しました。 このフォーラムは今年で5回目の開催となりますが、今回で最後にするということでした。 はじめに県…

飾り付け〜秋〜

図書室の飾り付けは、ハロウィンが終わり秋物に。 毎回、素敵でかわいい飾りを作ってくれるお母さん達。 センスがよくて本当に感心してしまいます。

中学年のお話し会がありました

11月最初のお話し会は、中学年。いつも真っ先にやってきて最前列に座ってくれる3年生。 楽しみにしてくれているんだね。とてもうれしいです。今日は少ないかなあと思っていたら・・・・次々と今日もたくさんの子供達が来てくれました。ありがとう。 今回…

高学年のお話し会

10月22日は5、6年生のお話し会でした。 「やまぶし石ものがたり(前・後)」(紙芝居)脚本・画:諸橋精光 「ベエが戦争に行った日」(絵本)文:野々下留美、絵:川嶋文絵 「シニガミさん」(絵本)作・絵:宮西達也 「ぼくがラーメンたべてるとき(…

飾り付け〜ハロウィンバージョン〜

今、図書室の飾り付けは、「期間限定 ハロウィンバージョン」になっています。図書ボラメンバーのお母さんが作ってきてくれました。 身近かにあるものを使って、上手にかわいく作ってくれます。 窓にはこんな飾りがさがっています。 これは白雪姫。とっても…

低学年のお話し会がありました

10月8日は、1、2年生対象のお話し会でした。プログラムは、 「おむすびころりん」(エプロンシアター) 「むかしむかしとらとねこは・・・」(絵本)作・絵:大島英太郎 「おまえうまそうだな」(大型絵本)作・絵:宮西達也 「あなたがとってもかわい…

中学年のお話し会

9月17日、3、4年生対象のお話し会を行いました。プログラムは、 「カミナリこぞうがふってきた」(絵本)作・絵:シゲリカツヒコ 「くものいと」(紙芝居)作:芥川龍之介 「おまえうまそうだな」(大型絵本)作・絵:宮西達也 「おならうた」(絵本)…

低学年のお話し会

9月3日に、夏休み明け最初のお話し会を行いました。 今回は、1、2年生対象でした。プログラムは、 「大きなかぶ」(エプロンシアター) 「ふしぎなでまえ」(絵本)作・絵:かがくいひろし 「むすめやくし」(紙芝居) 「かえるをのんだととさん」(絵本…

2学期のお話し会始まります

夏休みが終わり2学期が始まりましたが、まだまだ暑い日は続きそうですね。 お話し会のお知らせです。2学期最初は、低学年(1、2年生)のお話し会です。 日時:9月3日(金)午後1時15分から 場所:音楽室 興味のある保護者の方、見学は大歓迎です。 …

飾り付け〜夏バージョン〜

お話し会が終わったあとは、図書室へ移動して、その日のお話し会の反省や次回の内容について話をしたり、傷んだ本の修繕や本の整理、図書室の飾り付けなどの作業をしています。 みんなでおしゃべりしながら、ときには、お茶を飲んでおやつを食べながら・・・…

高学年のお話し会

5、6年生対象のお話し会は、7月9日に行いました。宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読みました。話の内容を文字や絵にして、効果的に使ってみました。 山猫軒の看板に・・・ 次々とだされる注文の数々・・・ このクリームの壺の絵は、図書ボラのメンバー…

中学年のお話し会

低学年のお話し会の翌週には、3、4年生対象のお話し会を行いました。プログラムは、 「999ひきのきょうだいのおひっこし」(大型絵本)作:木村研、絵:村上康成 「わにくんのせなか」(絵本)作・絵:わたなべしげお 「学校のうた 〜おならうた〜」(…

図書ボランティアってどんなことをしているの?

図書ボランティア(通称:図書ボラ)では、こんな活動をしています。 図書室の本の修繕や整とん 図書室の飾り付け お昼休みを利用した、月1〜2回程度の絵本や紙芝居の読み聞かせ クリスマス会の開催 今年度は、15名でのスタートとなりました。 なんと、…

ちとせ小学校図書ボランティアです

ちとせ小学校図書ボランティアのブログを開設させていただきました。 活動内容の紹介やお話会のご案内など、随時情報を発信していきたいと思います。

低学年のお話会

1学期の活動の様子を紹介します。6月18日に、今年度最初となるお話し会を行いました。 対象は1、2年生。 ほぼ全員が参加してくれたようで、約170名近く居たんじゃないかと思います。 音楽室は満員。 この日のプログラムは、 ピカチュウを使った手遊び 「…