2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆朝読み(2年生)

今日の朝の読み聞かせは、2年生です。 1組さんは、・『おじいさんのはやぶさ』 ・『プレゼントはなあに』 青森県出身の川口淳一郎さんがリーダーとなって進めた『はやぶさプロジェクト』。2年生の子たちは、はやぶさが帰ってきたとき小さかったから、知ら…

☆お話し会(高学年)

今日の高学年のお話会は、宮沢賢治の・「月夜のでんしんばしら」と、 ・「あしたは月曜日」。前日のスーパームーンもあったので、月夜のお話。 「あしたは月曜日」は、阪神淡路大震災のあった朝までの何気ない日常が、いかに幸せだったか、という、日常のお…

☆朝読み(1年生)

今朝の一年生の朝読みの本はこちらです。 ・「おふろだいすきぷっぺ」 ・「えりまきのはな」の2冊。 デンキウナギのデンキ風呂や、スカンクおならの泡風呂など、楽しい銭湯でおおはしゃぎのぷっぺの、楽しいお話と、やさしいこぎつねと、やさしい子供たちの…

☆お話し会(中学年)

今日の3、4年のお話会の様子です。 外も寒かったので、たくさんの子供たちが来てくれました。 こちらの3冊を読みましたよぉ〜 紙芝居「だんじろうタヌキ」、 詩の本で「がっこうのうた〜おならうた」は、どちらもおならが出てくるお話で、子どもたちは大笑…