2011-01-01から1年間の記事一覧

高学年のクリスマスのお話会(12月6日)

12月6日は高学年のクリスマスのおはなし会でした。 つみきのいえ(絵本)作:平田 研也、絵:加藤 久仁生 3びきのかわいいおおかみ(絵本)作:ユージーン・トリビザス、絵:ヘレン・オクセンバリー、訳:こだまともこ 「つみきのいえ」ほとんどの建物が…

中学年のクリスマスのお話会(11月18日)

11月18日は中学年のクリスマスのおはなし会でした。 あひるのおうさま(大型紙芝居)作:堀尾青史、絵:田島 征三 かぜひきたまご(絵本)作:舟崎 克彦、絵:杉浦 範茂 3びきのかわいいおおかみ(絵本)作:ユージーン・トリビザス、絵:ヘレン・オク…

低学年のお話会(11月1日)

11月1日は低学年のおはなし会でした。 さるかに合戦(パネルシアター) ねこガム(絵本)作・絵:きむら よしお だんごひょいひょい(紙芝居) ぴっけやまのおならくらべ(絵本):かさいまり 絵: 村上 康成 「さるかに合戦」みんながよく知っているむか…

中学年のおはなし会

10月28日、中学年のおはなし会でした。 じごくけんぶつ(紙芝居)脚本:水谷章三、絵:藤田勝治 ハロウィンナー(絵本)作・絵:デーヴ・ピルキー、訳:かねはらみずひと おおきなもののすきなおうさま(大型絵本)作・絵:安野光雅 じゃがいもポテトく…

飾り付け −ハロウィン・バージョン−

図書ボラメンバーが作ってくれる、かわいい飾りの数々です。 お話会終了後の打ち合わせ会。 クリスマス会の内容や、子供達に配るプレゼントについて話し合いました。 次々と色々なアイデアが飛び出してきます。 どんなプレゼントができあがるのか、楽しみで…

低学年のお話会

10月22日、低学年のお話会。 もうすぐハロウィンなので、ハロウィンにちなんだ作品も選んでみました。 英語でハロウィンのお話 「こねこのしろねこちゃん」(紙芝居)作:堀尾青史、絵:和歌山 静子 「こんたバスでおつかい」(絵本)作・絵:田中友佳子…

高学年のお話会

10月14日、高学年のお話会。 「しゃっくりどろぼう」(絵本)作:たかし よいち、絵:福田 庄助 「にんげんになったニクマンジュウ」作・絵:長新太 「しゃっくりどろぼう」は、江戸時代、犬をお犬様と言われていた頃のお話。殿様自身が掟を破ってしまう…

高学年のお話会

9月30日、高学年のお話会。 「パイルドライバー」(絵本)作・絵:長谷川修平 「チリンのすず」(大型絵本)作・絵:やなせたかし 「いわたくんちのおばあちゃん」(絵本)作:天野夏美、絵:はまの ゆか 「パイルドライバー」はプロレス技の名前。なぜパ…

中学年のお話会 9月16日

9月16日、中学年のお話会でした。 「ゆうれいなっとう」(絵本)作:苅田 澄子、絵:大島妙子 「しゅくだい」(絵本)作・絵:いもとようこ 「茂吉のねこ(前編・後編)」(紙芝居)原作:松谷みよ子、絵:諸橋精光 ゆうれいなっとうは、面白いので9月2…

低学年のお話会

9月2日、2学期最初の低学年のお話会がありました。 「おおきなかぶ」(英語絵本) 「のっぺらぼう」(パネルシアター) 「ゆうれいなっとう」(絵本)作:苅田 澄子、絵:大島妙子 「カミナリこぞうがふってきた」(絵本)作・絵:シゲリカツヒコ 「かあ…

図書貸し出しがバーコード化しました!!

夏休みが終わり2学期が始まりました。 学校に子供達の元気な姿がもどってきました。 夏休み前に話がトントンと決まり、夏休みを利用して図書貸し出しのバーコード化をしました。 これにより、貸し出しの作業が非常に楽になるし、本の所在もはっきり管理でき…

藤坂小学校で読み聞かせしてきました

交流のある、藤坂小図書ボランティアの方に誘われて、藤坂小の夏休みのお話し会にメンバー3人で参加してきました。毎年、夏休みの初めに行っているお話し会で、いつもと違う人のお話も聞かせたいということで、藤坂小以外の人にゲストで来てもらっているら…

高学年のお話し会

7月15日は高学年のお話し会でした。プログラムは 「あしたは月よう日」(絵本)作・絵:長谷川集平 「火の鳥」(絵本)作:斎藤隆介、絵:滝平二郎 「ヤクーバとライオン(1)勇気(絵本)作・絵:ティエリー・デデュー、訳:柳田邦男 「ともだちやもんな、ぼく…

図書室の飾り付け(6月&七夕編)

お話し会終了後は、図書室で本の修繕や飾り付けをしました。 とてもすてきな飾りが次々に作られていきます。 七夕が近かったので、天の川と笹飾りも作りました。 子供達には、短冊にねがいごとを書いてもらいました。

中学年のお話し会

6月24日は中学年のお話し会でした。プログラムは 「あんもちみっつ」(紙芝居)作:水谷章三、絵:宮本忠夫 「うんこ!」(絵本)作:サトシン、絵:西村 敏雄 「あしたは月よう日」(絵本)作・絵:長谷川集平 「くじらだ!」(大型絵本)作・絵:五味太…

お話し会が始まりました! 

23年度のお話し会が始まりました!! 第1回目は6月17日に低学年対象で行いました。たくさんの元気な1・2年生の子供達が来てくれました。 [第1回目だし、1年生は初めてのお話し会ということで、こちらも気合いが入ります。 今回のプログラムは 「3…

23年度図書ボランティアメンバー大募集!!

平成23年度の図書ボランティアが始まります。 つきましては一緒に活動してくれるメンバーを大募集します!子どもが好き、本が好きという保護者のみなさん! 私達と一緒に楽しい時間を過ごしませんか? <活動内容> 1.月2回ほど1:15〜1:45まで…

高学年のお話し会

2月18日に、今年度最後の高学年のお話し会がありました。たくさんの子供達が来てくれました。 最後のお話し会に選んだ本は 「ありがとう、フォルカーせんせい」(絵本)作・絵:パトリシア・ポラッコ 「子どもたちの遺言」(詩集)詩・谷川俊太郎 写真:田淵章三 …

今年度最後の低学年のお話し会

2月4日に低学年のお話し会がありました。今回のお話しは 「十二支のはやくちことばえほん」(絵本)作・絵:高畠純 「まくらのせんにん そこのあなたの巻」(絵本)作・絵:かがくいひろし 「しちどぎつね」(紙芝居)作:桂文我 絵:渡辺有一 「ソメコと…

図書ボ研修会開催のお知らせ

図書ボ会員のための研修会を開催します。 今回は、同じ甲東中学区の西小学校さんにお伺いして、新築したばかりの校舎内と図書室を見学させていただけることになりました。 さらに、西小学校読み聞かせボランティアの方々との情報交換も行う予定です。 日時:…