2017-01-01から1年間の記事一覧

☆お話し会(クリスマス会1・2年生)

今年度のクリスマス会の様子です。 ・「メリークリスマスおおかみさん」 ・「あひるのおおさま」 ・「へんしんぷれぜんと」 ・「どろぼうがっこう」の4作品。 泥棒達に子供たちは大興奮。 最後はサンタさんのプレゼントを泥棒達が盗んでしまうから大騒ぎ!! …

☆お話し会(高学年)

高学年のクリスマスのお話会では・・・ 銀河鉄道の夜を影絵で。 長いお話だけど、音楽付きの影絵で聞くお話は、高学年はじっくり聞いてくれました。

☆お話し会(中学年)

今日は、中学年のクリスマスのお話会です。 読んだ本は・・・・「サンタのすず」紙芝居 ・「プレゼントの木」 ・「マッチうりの少女」の3冊。 プレゼントは、図書ボラメンバーで作った、折り紙サンタ、ツリー、くまモン、ふなっシー、トトロのどれが当たるかお…

☆図書ボラ活動

今日は、年間予定にはありませんが、 クリスマス会準備の為、集まっていただきました。 プレゼント作りの様子です。

☆お話し会(高学年)

・「ふしぎなげた」紙芝居 ・「ええところ」 ・「ぼくをえらんでうまれてきたよ」の3冊です。 先日、5年生は、「いのちをたいせつにする」集会があったばかりなので、「みんなのええところは何だろうね?」って問いかけてみました。 「ぼくをえらんでうま…

☆お話し会(中学年)

今日のお話し会の様子です。。 「あのときすきになったよ」 「まほうのぼうがとんできた」(紙芝居) 「トラとほしがき」の3冊。 ・「あのときすきになったよ」は、おしっこもらしちゃうから『しっこさん』と呼ばれてる女の子と、ケンカしながら、仲良くなってい…

☆模様替え

図書室の飾りは、ハロウィンに模様替え。 恒例の魔女探しは、今年は17人。 意外なとこにも隠れてます。子どもたちは見つけられるかな?

☆お話し会(低学年)

今日のお話し会は、秋とハロィンのお話し。 ・「こりすがつくったやじろべえ」(紙芝居)では、 ほんとのどんぐりのやじろべえを持っていって、子どもたちに見せました。 子どもたちは興味津々で❗「保育園で作ったことある!」っていう子や、 「やったことな〜…

☆図書ボラの作業

図書室では、たくさんいたんだ本を修繕しました。

☆お話し会(高学年)

今日の高学年のお話会の様子です。・「いわたくんちのおばあちゃん」 ・「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」の2冊。 「いわたくんちのおばあちゃん」は、戦争で家族をなくしたいわたくんちのおばあちゃん、ちづこさんのお話。泣かずに読むのが大…

☆飾り付け(秋バージョン)

図書室の飾りも秋に模様替えしました。

☆お話し会(中学年)

今日の中学年のお話会のようすです。読んだのは・・・↓こちらの三冊・「重力って」 ・「トラのおんがえし」紙芝居 ・「おじいちゃんの ごくらくごくらく」大型絵本

☆お話し会(低学年)

2学期最初のお話し会はこちら↓の4冊。・「カエルくんのおひるね」 ・「3ぷんもまてないよ!」 ・「かんこぎつね」(紙芝居、津軽のお話) ・「パンやのくろちゃん/なつだよ!」パンやのくろちゃんは、4話あるうちの一話、花火のお話。 みんなとっても集中して…

☆飾り&修繕

今日は、2学期最初の活動日でした。八月もあと少し。 残暑の夏飾りと、本の修繕をしましたよぉ〜 来週からお話し会が始まりま〜すヽ(´▽`)/

☆お話し会(中学年)

今日のお話し会の様子です。 本日読んだ本は・・・「とんでもない」 「おどるドラゴン」紙芝居。 「トラのじゅうたんになりたかったトラ」 「とんでもない」は、さいはいいな〜、ウサギはいいな〜、って、 いろんな動物を羨ましがるけど、結構それぞれ、大変な…

☆図書ボラ活動

図書ボラの活動は、本の修繕と飾り作りです。 ゾロリの本は、やっぱり人気で、ボロボロですが、 なんとか子供たちが読めるように、直しています。

☆お話し会(低学年)

今日のお昼休みのお話会は、1・2年生です。 今年度最初のお話会です。 読んだ本は、 「へんしんマンザイ」 「ねえ どれがいい?」 「いちねんせい」の3冊。 とっても元気な子供たちでした。 最後はギターで「せかいじゅうの子供たちが」を一緒に歌いました。

☆組織会

本日、組織会を行いました。今年度は12名の図書ボランティアさんでスタートしました。 お話会や、図書の修繕、飾りつけを中心に、活動していきます。 推進委員さんでできない部分で、図書室の環境を整えていきます。 読み聞かせができるひとは、読み聞かせを…

☆朝読み(6年生)

◎6年1組は『1つぶのおこめ』を読みました。あらすじはこうです。 王様は、稲が実るころになると、「いつか飢饉になったときのために」と言って、お米を召し上げてしまいます。ある年、飢饉が来たけれど、王様はお米を人々に分け与えてはくれません。賢い村娘…

☆卒業シーズン

図書室はちょっぴり早い春気分で、卒業シーズンに向けて飾り付け。 図書推進委員さんの作ってくれたさくらの花を飾りました。

☆お話し会(中学年)

今日の中学年は三冊です。 ◎大型絵本で 「すっぽんぽんのすけ」 3分ぐらいと短くて、楽しいお話。 子供たちもくすくす笑ってくれます。 ◎紙芝居は「かん子ギツネ」 津軽の昔話で、 岩木川や弘前が出てきます。 語りはもちろん津軽弁で。 こちらも5分程度と…

☆朝読み(5年生)

今朝の五年生の朝読みです。 1組さんは・・・『こころのやさしいかいじゅうくん』 火をふくかいじゅうくんに、町の人は大騒ぎ。軍隊に使おうと訓練するけど、こころのやさしいかいじゅうくんは、ちっとも訓練を受けようとしてくれません。そこで町の博士が考え…

☆冬バージョン

お話し会の後は、 図書室の飾りつけを、 節分や、冬のバージョンに飾り替え。 オニ探しも仕込んでみました。 11匹のオニをさがしてみてね! そして、本棚にはオニの本を集めて展示。 窓辺は、雪の結晶を思わせる、 トランスパレントスターを飾って。 破れ…

☆お話し会(低学年)

◎一冊目は、 「オニじゃないよおにぎりだよ」 おにぎり好きの鬼のお話で、 人間においしいおにぎりを食べてもらおうと、 あれこれ考えるのですが、 何しろ、人間たちは怖がって逃げてしまいます。 ラストが楽しいお話です。 ◎二冊目は、紙芝居。 「ないた赤…

☆朝読み(4年生)

◎1組は『まゆとおに』『おたんじょうびのひ』を読みました。節分が近いので、おにの話を。 なかなか楽しんでくれたみたいでした。 そして4年生はこれから「2分の1成人式」もあるので、 『おたんじょうびのひ』を。 みんなみんな赤ちゃんだったんだよね〜…