☆朝読み(3年生)

今朝の朝読みは3年生です。
読む人が2人だったので、3組さんは半分ずつ1組と2組に合流してもらいました。


1組さんは・・・

・「メリークリスマスオオカミさん
・「いしゃがよい」


クリスマスも近いので、オオカミとブタ達のいきちがいが楽しいクリスマスのお話と、中国のお話で、小さな迷子か弱いパンダと、おじいさんの温かいやり取りのお話。朝からほっこりとしました。



2組さんは・・・

・『これはのみのぴこ』
・『みみかきめいじん』


『これはのみのぴこ』は、「これはのみのぴこ」→「これはのみのぴこのすんでいるねこのごえもん」…と、どんどん増えていく文がおもしろいので、がんばって1ページ一息で読みました。早口になりましたが、喜んで聞いてくれました。
『みみかきめいじん』は一瞬サンタさんが出てくるので、選んでみました。朝からちょっととろ〜んとした本も、たまにはいいかな?