☆お話し会(中学年クリスマス会)

今日は中学年のクリスマス会でした。
お話会で読んだ本は・・・


・「ヨセフのだいじなコート」
・「おばけの冬ごもり」
・「ふしぎなタネやさん」の3冊。



「ヨセフのだいじなコート」は、紙に書いたコートが、ボロボロになったので作り直しました、って、チョッキ、マフラー、ネクタイ、ハンカチ、ボタンと、どんどん折り畳んで小さくしていく仕掛けのお話。まだ小さくなるの〜!って、子供たちの反応も楽しかったです。
「おばけの冬ごもり」は、雪のお話で、かまくらに灯をともして夜になるシーンでは、「キレイ〜!」って言う声も聞こえてきます。窓の外でもちょうど雪が降り始めていました。
「ふしぎなタネやさん」は、うめると、ドーナツになったり、雪だるまになったり、楽しいタネが一杯のお話で、大型絵本で楽しみました。
最後には、図書ボラさんがみんなのために頑張って作ったプレゼントを、一足早いクリスマスプレゼントで、子どもたちに配りました。