☆お話し会(高学年クリスマス会)

高学年のクリスマス会には、NPO子どもセンターハピたのさんより中野渡典子さんにお手伝いいただいて、「にんげんになったニクマンジュウ」というお話を、部分的に絵を描きながら読みました。ナンセンスな楽しいお話です。
もう一冊は、「自分をえらんで生まれてきたよ」のなかから、本の一節を紹介。生まれながらに心臓に障害をもって生まれたりお君が、小さな時に語った言葉をお母さんが本にしたもの。
今、こうして、楽しいお話で笑い会えることも、当たり前のようでいて、実は幸せなことなんだね。そんなメッセージと共に、みんなにちょっとでも幸せな気持ちになってほしいと、楽しいお話を持ってきたし、プレゼントの折り紙は、図書ボラのお母さんたちが一生懸命、みんなを喜ばせたくって作ったもの。
みんなが幸せな気持ちになってくれたらいいな〜って思います。と、伝えました。