☆朝読み(2年生)

今日の朝の読み聞かせは、2年生です。


1組さんは、

・『おじいさんのはやぶさ
・『プレゼントはなあに』


青森県出身の川口淳一郎さんがリーダーとなって進めた『はやぶさプロジェクト』。2年生の子たちは、はやぶさが帰ってきたとき小さかったから、知らないよね、でも知ってほしい、と思って、少し説明してから読み始めました。
この子たちの中から宇宙に行く子が出るかもしれない、っていう時代なんだよなあ、と思いながら読みました。一生懸命聞いてくれました。





2組さんは、

・『ヘンテコはみがきこ』
・『うんこいってきます!』


やはり、うんこの本は大人気!「げひん〜。」と言いながら、大喜びで聞いてくれました。