高学年のクリスマスのお話会(12月6日)

12月6日は高学年のクリスマスのおはなし会でした。

  • つみきのいえ(絵本)作:平田 研也、絵:加藤 久仁生
  • 3びきのかわいいおおかみ(絵本)作:ユージーン・トリビザス、絵:ヘレン・オクセンバリー、訳:こだまともこ


つみきのいえ」ほとんどの建物が水没し、そのたびに上へ上へとつみきのように家を建て増しながら暮らすおじいさんのお話。ある日落とし物を拾いに下へ下へと潜っていくき、昔の家を通り過ぎるたびに、おばあさんや子供達とくらした懐かしい思い出がよみがえってきます。
第81回米国アカデミー賞短編アニメーション部門受賞をはじめ、世界中の映画祭で20冠に輝いた短編アニメーション「つみきのいえ」を、作者である加藤久仁生(監督)、平田研也(脚本)の二人が絵本として描きおろしました。

1月まで十和田市現代美術館で「加藤久仁生展」をやっていることもあり、選びました。ギターのBGMつきで読みました。




「3びきのかわいいおおかみ」中学年に続き高学年でも読みました。


ぶたのとんでもない行動に高学年のみんなも大笑い。




クリスマスのお話し会なのでプレゼントのおまけつき。




今年、本の購入のための予算がたくさんついて、ちとせ小にもたくさん届いていました。





図書ボのお母さん達がクリスマスバージョンのかわいい飾りをつくってくれました。