中学年のクリスマスのお話会(11月18日)

11月18日は中学年のクリスマスのおはなし会でした。

  • あひるのおうさま(大型紙芝居)作:堀尾青史、絵:田島 征三
  • かぜひきたまご(絵本)作:舟崎 克彦、絵:杉浦 範茂
  • 3びきのかわいいおおかみ(絵本)作:ユージーン・トリビザス、絵:ヘレン・オクセンバリー、訳:こだまともこ
  • おふろだいすき!ぷっぺ(絵本)作・絵:よしながこうたく


この日もたくさんの子供達が聞きに来てくれました。



「あひるのおうさま」あひるがおうさまに貸したお金を返してもらいに行くお話。




「かぜひきたまご」こまったことがあるとみがわりになってくれる不思議なたまごのお話。




「3びきのかわいいおおかみ」有名な3びきのかわいいこぶたを反対にしたお話。かわいい3びきのおおかみの兄弟がうちを建てると、そこへ極悪のぶたがやってきて家をこわすのですが、その方法が半端じゃない! 犯罪学者と有名画家がコラボした極上絵本です。


ぶたのとんでもない行動に子供達大笑い。




「おふろだいすき!ぷっぺ」給食番長などでおなじみのよしながこうたくの絵本。絵の迫力がすごいです。


おわりに図書ボメンバーてづくりのクリスマスのプレゼントを渡しました。