高学年のお話会

10月14日、高学年のお話会。

  • 「しゃっくりどろぼう」(絵本)作:たかし よいち、絵:福田 庄助
  • 「にんげんになったニクマンジュウ」作・絵:長新太


「しゃっくりどろぼう」は、江戸時代、犬をお犬様と言われていた頃のお話。殿様自身が掟を破ってしまうという風刺を込めた笑い話です。



「にんげんになったニクマンジュウ」は、ナンセンス絵本の第一人者、長新太さんのお話。主人公のお母さんの様子がおかしいと思ったら、実はニクマンジュウがお母さんに化けていたというありえないお話。挿し絵がとっても面白いのです。
ちょっと長い作品ですが、高学年であれば、内容のナンセンスさに思わず聞き込んでしまいます。