図書貸し出しがバーコード化しました!!

夏休みが終わり2学期が始まりました。
学校に子供達の元気な姿がもどってきました。


夏休み前に話がトントンと決まり、夏休みを利用して図書貸し出しのバーコード化をしました。


これにより、貸し出しの作業が非常に楽になるし、本の所在もはっきり管理できるし、蔵書管理もしっかりできます。

このような作業に精通している保護者の方に中心になっていただき、図書ボランティアとその子供達がお手伝いをしながら、夏休み中のお盆前まで、平日のほぼ毎日作業をして、なんとか2学期開始までに終了することができました。

蔵書の入力、バーコードの貼り付け、それに、よい機会だったので、バラバラになっていた本の分類を内容や対象児童別などで大ざっぱに一からやり直し、ラベルを貼り替え、図書の整理もしました。


リニューアルした図書室。
子供達、2学期もたくさん本を借りに来てね。