藤坂小学校で読み聞かせしてきました

交流のある、藤坂小図書ボランティアの方に誘われて、藤坂小の夏休みのお話し会にメンバー3人で参加してきました。

毎年、夏休みの初めに行っているお話し会で、いつもと違う人のお話も聞かせたいということで、藤坂小以外の人にゲストで来てもらっているらしく、今年、声をかけていただいたので、喜んで行かせていただきました。


プログラムは

  • 「かえるをのんだととさん」(絵本)再話:日野十成・絵:斉藤隆夫
  • 「お化け屋敷へようこそ」(絵本)作・絵:川端誠
  • 「いもころがし」(紙芝居)作:川崎大治、絵:前川かずお
  • 「あしたは月よう日」(絵本)作・絵:長谷川集平
  • 「たちねぶたくん」(絵本)作:中川ひろたか、絵:村上康成
  • 「世界中のこどもたちが」(うた)作詞:新沢としひこ、作曲:中川ひろた

「かえるをのんだととさん」と「いもころがし」は、笑える楽しい話ということで選んだのですが、子供達、普段見たことのない人が読んでいて緊張しているからか、とっても静かに集中して聞いていて、笑いが起こるであろう場所でもなかなか反応がありませんでした・・・。


「たちねぶたくん」は、中川さんが青森へ来たときに、飲み会の席で聞いた「ごしょがわら」と「たちねぷた」という響きにインスピレーションを感じ、書いた絵本です。村上康成さんのかいたかわいいこぶた「たちねぶたくん」が主人公。

後半には「ごしょがわらさん」もでてきます。中川さんは、「たちねぶたくん音頭」もおどりつきで作っていて、絵本を読んだあと、みんなで「たちねぶたくん音頭」を踊りました。

これをプログラムの最初にもってくればよかった! 


最後にみんなで「せかいじゅうのこどもたちが」を合唱しました。実はこれも中川さんの作品。


こういった交流はとてもよいことだなあと思いました。いつもと違う雰囲気の中でこちらも新鮮でした。藤坂小の図書ボランティアのみなさん、来てくれた子供達、ありがとうございました。