低学年のお話会

9月2日、2学期最初の低学年のお話会がありました。

  • 「おおきなかぶ」(英語絵本
  • 「のっぺらぼう」(パネルシアター)
  • 「ゆうれいなっとう」(絵本)作:苅田 澄子、絵:大島妙子
  • 「カミナリこぞうがふってきた」(絵本)作・絵:シゲリカツヒコ
  • かあちゃんのせんたくキック」作:平田昌広、絵:井上洋介

「おおきなかぶ」は、図書ボラ初の、英語での読み聞かせ!
かぶをひっぱる時、子供達も一緒に英語でかけ声をかけました。



「のっぺらぼう」は会員の自作のパネルシアター。
のっぺらぼうの顔が出てくるたびに、子供達は大爆笑!



「ゆうれいなっとう」はなんとも奇想天外なお話。
男の子がいつものスーパーで見つけたなっとう。買って帰って食べようとすると、それは実はゆうれい用のなっとうだったのです・・・。
思わず笑ってしまう内容です。



「カミナリこぞうがふってきた」は突然空から大きなカミナリの赤ちゃんがふってくるファンタジー。細かいところまで書き込まれたリアルな絵が異彩を放っています。雷にうたれた子が次々にアフロになっていきます。



かあちゃんのせんたくキック」は、たくましいかあちゃんの話。
動かなくなった家電製品が、かあちゃんのキック一発で動き始めます。



終了後は図書室へ。
図書室は並ぶ子供達でいっぱい。