☆朝読み(5年生)

26日は5年生の朝読みでした。


5年1組は…
・「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」と
・「りんごかもしれない」


子どもたちに聞いてみたら、たき火をしたことがない、
という子もけっこういました。
「たき火にこんな楽しみ方もあるんだ〜。」と
発想の枠を広げる楽しさを感じてもらえたらうれしいなと。


「りんごかもしれない」も固定概念をいったんはずしてみる楽しさを
感じてもらえたらと思って選びました。
みんなケラケラ笑ってくれました。

あっ、たき火をするときは、必ず大人と一緒にね!



5年2組は…
・「ねこの看護師ラディ」は、実在する猫のお話。
・「みちくさしようよ!」は、学校帰り、秘密の抜け道を通ったり、
花の蜜を吸ったり、ちょっとした自然観察しながら帰るお話。
自分の子ども時代の道草を思い返しながら、今の子どもたちは、
道草してるのかな〜?なんて思いました。