☆お話し会(低学年)

今日のお話会の様子です。
読んだ絵本は、こちらの3冊です。

・「じゃがいもポテトくん」
・「タヌキのおつきみ」
・「あんもちみっつ」紙芝居

十五夜が9月15日なので、お月見のお話と、収穫の秋、食欲の秋にちなんだお話。



「じゃがいもポテトくん」は、いきなりジャームスという名前で大笑い。
最後はじゃがいもの家族それぞれが、ポテトコロッケ、ポテトフライ、ポテトサラダなど、いろんなじゃがいも料理になるたのしいお話です。


「タヌキのおつきみ」は、タヌキがお月さまへのお供えを、あっちこっちからちょっとずつ失敬してきて、お月さまに笑っていただこうと、楽しい飾りつけをするのですが、子どもたちも、「あ〜❗」と言う結末。


「あんもちみっつ」は、1つだけ余ったあんもちを、にらめっこして笑った方の負け。動いても負けの勝負の最中に泥棒がやって来て、二人を人形と勘違い。二人の間のあんもちにてを伸ばします。その勝負の行方にハラハラしながら聞いてくれました。


十五夜で、おっ団子食べて、秋の収穫に感謝して、家族でお月見できたらいいですね。