低学年のお話し会がありました

10月8日は、1、2年生対象のお話し会でした。

プログラムは、

  • 「おむすびころりん」(エプロンシアター)
  • 「むかしむかしとらとねこは・・・」(絵本)作・絵:大島英太郎
  • 「おまえうまそうだな」(大型絵本)作・絵:宮西達也
  • 「あなたがとってもかわいい」作・絵:宮西達也



エプロンシアターは今回で2回目の登場。

みんなで一緒に「おむすびころりんすっとんとん!!」



「むかしむかしとらとねこは・・・」は、中国の昔話。むかし、とらはのろまで獲物をとるのもへたで、森の動物たちから笑われる存在でした。一方、猫はすばやくて、強くて、獲物をとるのも上手でした。そこで、とらは猫に上手に獲物をとる方法を教えてもらうことになりました・・・

ちょっと長めのお話で、1、2年生では集中できるぎりぎりの一冊かなあ・・・という感じでしたが、お話しが面白いので、子ども達は最後まで静かに聞き入ってくれました。



前回の中学年に引き続き、「おまえうまそうだな」を読みました。
実は、中学年のお姉ちゃんから、お話し会の「おまえうまそうだな」が面白かったと聞いた1年生の妹さんが、「ずるい、私も読んで欲しい!」と、図書ボラメンバーのお母さんにリクエストしたんだそうです。

それならば! ということで、今回も読みました。



本当は、これもリクエストされていた「かえるをのんだととさん」を読むつもりでいましたが、時間がおしていたので、急遽、短い時間で読める「あなたがとってもかわいい」に切り替えました。
赤ちゃんのいろんな表情が描かれています。
「あかちゃんがおしっこした顔やうんちしてる顔もかわいい」という場面ではは子ども達大笑い。

終わりの時間がいつもよりちょっと遅れてしまいました。


お話し会が終わると、子ども達はハイタッチしながら帰って行きます。
子ども達のこんなところもとってもかわいいです。
お父さんには強く、お母さん達にはやさしく、ちゃんと手加減してくれます。