☆お話会(低学年)

今日は低学年のお昼休みのお話し会。


・「どしゃぶり」
・大型絵本「にじいろのさかな」
・「いなばのしろうさぎ」の3冊。



「どしゃぶり」は、台風前の一冊。
「雨に打たれたことある?」と聞くと、4〜5人ぐらいの子があると答えてくれました。
以外とないもんなんだね。
でも、絵本をみながら、雨を感じる子供たちです。


「いなばのしろうさぎ」は、2年生の教科書に紹介されているらしく、「知ってる!」と言う子もいたけど、今回読んだ絵本では、みんなが知ってるお話しのそのちょっと先がありました。
そして、この前散歩中に見つけて取ってきたガマの蒲を子供たちに見せると、みんな触りたい触りたいと、寄ってきます。「ソーセージみたい」蒲をちょっとつまむと、綿が出てきます。
実際、ガマの蒲の花粉は、蒲黄(ほおう)という生薬で、傷薬や、止血のための薬として用いられています。