☆お話し会(中学年)

今日の中学年のお話会は、

・「いつもちこくのおとこのこ〜ジョン・パトリック・ノーマン・ヘネシー
・「ないたあかおに」




ある中学校の英語の教科書で、「ないたあかおに」が出てくるんだけど、今の中2の子達、「ないたあかおに」を知らないんだと、英語の先生が話していました。
よく知ってるだろうと思うような、親にとっては知ってて当たり前みたいなお話でも、以外と知らないんだと、軽いショックでした。
と、いうことで、ちょっと長いお話なんですが、読んできました。
3、4年生の子達は、春に比べて集中力もついてきて、長いお話でも、じっくり聞けるようになってきて、成長が見られるのは嬉しいものです。




「いつもちこくのおとこのこ」は、ありえないことをいいわけにして、いつも遅刻する男の子、ジョン・ノーマン・パトリック・ヘネシーが、その度先生に怒られて、反省文を500回とか書かされるんですが、子供たちから「かわいそう〜」って声が漏れ聞こえていました。