☆お話し会(中学年)

今日のお話し会の様子です。





本日読んだ本は・・・

「とんでもない」
「おどるドラゴン」紙芝居。
「トラのじゅうたんになりたかったトラ」



「とんでもない」は、さいはいいな〜、ウサギはいいな〜、って、
いろんな動物を羨ましがるけど、結構それぞれ、大変なんだよね、
っていう、楽しいお話。


紙芝居は「おどるドラゴン」。お話の世界に、ぐっと引き付けられる子供たち。
ドラゴンと少年の勝負の行方に、はらはらし、以外なラストに思わず笑ってしまいます。


3冊目は、「トラのじゅうたんになりたかったトラ」。
腹ぺこなトラが、王さまの宮殿に忍び込む方法は、トラの毛皮のじゅうたんになること。
ブラシでごしごし洗われたり、はたかれたりしながら、じゅうたんになりすますトラのお話。


中学年になり、話を聞くのがとっても上手になった子供たちでした。