☆朝読み(5年生)

今朝の五年生の朝読みです。


1組さんは・・・

『こころのやさしいかいじゅうくん』



火をふくかいじゅうくんに、町の人は大騒ぎ。軍隊に使おうと訓練するけど、こころのやさしいかいじゅうくんは、ちっとも訓練を受けようとしてくれません。そこで町の博士が考えた案で、町の人たちは大助かり。実は、かいじゅうくんが火をふくだけで、町中の電気を作ることができる装置だったのです。
子供たちも朝から、吸い込まれるようにお話を聞いてくれていました。




2組さんは・・・

『なつみはなんにでもなれる』と
『絵くんとことばくん』を読みました。


ヨシタケシンスケさんの新作、なつみがなにかのマネをして、お母さんがあてるゲームをするのですが、なかなか当てられないお話。
『絵くんとことばくん』は4年生の優太が、おこづかいアップをお母さんに認めてもらうため、ポスターを作ろうと「絵」と「ことば」を使って一生懸命試行錯誤します。そして最後にたどり着いたポスターは…ちょっと長いお話でしたが、みんな一生懸命聞いてくれました。



27日の6年生の朝読みで、今年度の朝読みは終わりです。
みんな聞いてくれてありがとう(^-^)!