☆朝読み(3年生)

今日は3年生の朝読みでした。
読む人が2人だったので、
3組さんが半分ずつ1組さんと2組さんに合流。



1組と3組さんの半分は、
・『まほうの夏』
・『おこだでませんように』


ちょっと切ない七夕の願いごと。
子どもたちは一生懸命聞いてくれました。



図書室廊下の七夕飾りにも、
子どもたちがいろんな願いごとを書いてくれました。
「図書室にこんな本があったらいいな!」
というお願いは、学校との相談ですがなるべくかなえてあげたいですね。





2組さんと3組さんの半分は、
・『おっと合点承知之助』
・『ばばばあちゃんのアイスパーティー


『おっと合点〜』は「けっこう毛だらけ猫灰だらけ」のようなつけたし言葉の絵本です。「にほんごであそぼ」でもやってるし、そこそこ知ってるかな?と思って選んだのですが、意外と知らない子が多く、説明しながらになってしまいました。ごめんなさい〜m(__)m。


私、たまにやってしまいます(>_<)。
「我が家ではそこそこ人気なんだけど…(T_T)」っていう本選び。
みんな、ごめんなさいね〜m(__)m。


ばばばあちゃんのアイスパーティー』は、
絵が細かいところもあったけど、みんな一生懸命聞いてくれました。
夏休みに何か凍らせてみる?d(*・ω-*)



今日で、1学期の朝読みは終わりデス。。