中学年のおはなし会

10月28日、中学年のおはなし会でした。

  • じごくけんぶつ(紙芝居)脚本:水谷章三、絵:藤田勝治
  • ハロウィンナー(絵本)作・絵:デーヴ・ピルキー、訳:かねはらみずひと
  • おおきなもののすきなおうさま(大型絵本)作・絵:安野光雅
  • じゃがいもポテトくん(絵本)作・絵:長谷川義史


じごくけんぶつは、じごく見物に出かけた歯医者と軽わざ師と祈とう師の三人組のおはなし。軽わざ師を主人公にした「じごくのそうべえ」というお話もありますね。




ハロウィンナーは、「ウインナー」というあだ名で呼ばれているダックスフントのオスカーがハロウィンで大活躍するお話です。




おおきなもののすきなおうさまは、何でも大きなものが1番と思っている王さまのお話。お屋敷にあるもの全てが信じられないくらいの大きさです。




じゃがいもポテトくんは、八百屋さんで売られているじゃがいものじゃーむすと、その家族の別れと出会いを愉快に描いた絵本です。とにかく面白い!