今年度最後の低学年のお話し会

2月4日に低学年のお話し会がありました。

今回のお話しは

  • 「十二支のはやくちことばえほん」(絵本)作・絵:高畠純
  • 「まくらのせんにん そこのあなたの巻」(絵本)作・絵:かがくいひろし
  • 「しちどぎつね」(紙芝居)作:桂文我 絵:渡辺有一
  • 「ソメコとオニ」(絵本)作:斎藤隆介 絵:滝平二郎


「十二支のはやくちことば絵本」は、楽しい早口言葉がいっぱいの本。
子供達も早口言葉にチャレンジしてくれました。


「まくらのせんにん」は、謎の穴に首をつっこんでとれなくなったみんな。「そこのあなた」になんとかしてもらおうと、「そこのあなた、ちょっと本を逆さまにしてみて」と、言われて本を逆さまにして、ぽんぽんとたたくと落ちてくる・・・? かがくいひろしワールド炸裂の楽しいお話です。



「しちどぎつね」は、旅に出かけたきろくさんとせいはちさんがまんまときつねにだまされるというお話。



「ソメコとオニ」は、ソメコをさらった鬼が、最後にはおとうに「たすけてくれ、ソメコをつれていってくれ」と、泣きつくことに・・・?


今回も、子供達の真剣に聞いている姿は可愛らしく、とても嬉しくなりました。
今年度の低学年のお話し会はこれで終わりです。
春になったら、また聞きに来てね