2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆お話会(中学年)

今日は3〜4年生のお話会。 この年代は、う◯この出てくるお話が大好きです。 紙芝居で大笑いして、「きつねのたなばたさま」でしっとりして。 図書室の飾りに、子供達が短冊書いて貼ってくれてました。 子供たちのお願い事は、どれもかわいいです(#^^#)

☆朝読み(2年生)

1組は、七夕も近いということで、七夕のお話を読みました。 2組では、アゲハの幼虫と、えさとなる山椒の木の葉っぱを子供たちに見せて、山椒の匂いを嗅いでもらったりしてから、「ちょう」のお話。科学絵本も、実物見てからだと、食い付きのいい子供たちで…

☆図書ボラ活動

お話会の後は本の修繕をします。そして、図書室には七夕飾りが登場です。 願い事を紙に書いてはってもらいます。 今年はどんな願い事がみられるのかなぁ〜?

☆お話会(低学年)

低学年のお話会の様子です。・すごいサーカス ・いちにちどうぶつ ・紙芝居「ちゃんぷくおばけ」 ・詩「いちねんせい」 ・ギターで一緒に歌おう♪「せかいじゅうのこどもたちが」

☆朝読み(1年生)

本年度も、図書ボラ活動スタートしました。昨年は、朝読みの時間が設けられませんでしたが・・・今年は、やりま〜す(^^)v さて、最初の朝読みは1年生です。 ・みずたまり ・ぴっけやまのおならくらべ ・ねこガム ・しりとりのだいすきなおうさま ・もうぬげない