2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆朝読み(5年生)

26日は5年生の朝読みでした。 5年1組は… ・「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」と ・「りんごかもしれない」 子どもたちに聞いてみたら、たき火をしたことがない、 という子もけっこういました。 「たき火にこんな楽しみ方もあるんだ〜。」と 発想の…

☆講習会

今日は、お話し会の後に講習会がありました。 県立図書館の方に来ていただいての、本の修繕講習会と、 ブックトークで「算数であそぼう」というテーマで 本の紹介をしていただきました。

☆お話し会(中学年)

今日のお話し会はこちらの三冊です。 ・「ぼくがラーメンたべてるとき」 ・「おばあちゃんのおはぎ」 ・「かっぱのすもう」紙芝居 ちょうどお彼岸ということもあり、萩の花を持ってきて、 「秋は萩の花が咲く頃だからおはぎで、春のお彼岸の頃は牡丹の花が咲…

☆お話し会(低学年)

今日のお話会の様子です。 読んだ絵本は、こちらの3冊です。・「じゃがいもポテトくん」 ・「タヌキのおつきみ」 ・「あんもちみっつ」紙芝居十五夜が9月15日なので、お月見のお話と、収穫の秋、食欲の秋にちなんだお話。 「じゃがいもポテトくん」は、いき…

☆朝読み(4年生)

今日は、2学期初の朝読み。4年生に行きました。◎1組さんは、・『14ひきのおつきみ』 ・『りゆうがあります』 15日が仲秋の名月、17日が満月、ということで、お月見の本を選んでみました。静かに読みましたが、みんな一生懸命聞いてくれて、お月さま…