2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆特別講習会

今日は、高学年のお話し会の後に、こまくさの会の乙供さんの読み聞かせ講習会がありました。 その前に低学年に向けたお話。 手品や手遊びも加え、四冊読んでくれましたよ。・「おへそのあな」 ・「まねしんぼう」 ・「11ぴきのねことへんなねこ」 と、もう一…

☆お話し会(高学年)

今日のお話し会は高学年のみなさんです。 読んだのは・・・・「ぬまのぬしからのてがみ」(紙芝居) ・「ともだちやもんなあ ぼくら」 ・「ほしのはなし」 紙芝居は、紙芝居クラブ十和田の三戸笑美子さんに来ていただきました。 「ほしのはなし」の前に、ハンドオ…

☆読み聞かせ会のお知らせ

7月19日(火)音楽室 ・13:20〜13:45 高学年お話し会 ・14:00〜14:30 低学年お話し会 ・14:40〜15:30 読書アドバイザーによる「親子ふれあい読書」講話会 乙供 亮子氏 保護者のみなさまどなたでも参加できますので、 お時間のある方は都合のつく時間にお越しくだ…

☆朝読み(3年生)

今日は3年生の朝読みでした。 読む人が2人だったので、 3組さんが半分ずつ1組さんと2組さんに合流。 1組と3組さんの半分は、 ・『まほうの夏』 ・『おこだでませんように』 ちょっと切ない七夕の願いごと。 子どもたちは一生懸命聞いてくれました。 図…