2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆図書ボラ活動

今日もお話し会終了後は図書室へ移動です。 たくさんの本の修繕をしてきました。 ◎図書室の飾り付けも出来上がってましたぁ〜 ◎図書室前の願い事コーナーにもたくさん貼られていましたよぉ〜

☆お話し会(中学年)

今日は中学年のお話し会でした。 3年生と4年生は人数が多いので音楽室がびっしりです。 人数が多い分ガヤガヤするかな?と思いきや、 さすが中学年です。 お話が始まると静かに聞いていました。 今回、読んだ本はこちらの三冊です。 ・『やまださんちのてんき…

☆朝読み(2年生)

今日の朝読書は2年生です。 お母さん2人と弟くんが1人見学に来てくれました。 1組さんはこちらの2冊を読みました。・『かいこ』 ・『たなばたセブン』シルクのスカーフや、蚕の繭、本物の蚕も見せて読み聞かせをしました。 科学読み物は、興味がない子はな…

☆飾り付け〜夏〜

お昼のお話し会終了後は図書室へ移動。 新刊のシール貼りや、ほんの修繕をしました。 傷んでる本がいっぱいでびっくりです。 重症な本を目の前にすると、 大事にしようって気持ちが芽生えますねぇ〜 そして、図書室の飾り付けの準備をしました。◎夏に向けて…

☆お話し会(低学年)

本年度最初の「お昼のお話し会」の様子です。1、2年生の皆さんが聞き入ってくれました。 今回読んだ絵本は・・・こちらの三冊です。 皆さんゲラゲラ笑って聞いていましたよぉ〜 何かを感じとってくれたら嬉しいですね。 そして、最後に「世界中の子供たち」を歌…

平成28年度図書ボラ活動開始☆

新年度がスタートしましたぁ〜図書ボランティアの顔合わせ会を行いました。 <本年度の活動予定>◎朝読み ( 7:55〜8:10 ) 6月13日(月) 1年生 6月27日(月) 2年生 7月11日(月) 3年生 ◎昼のお話し会 ( 13:20〜13:40 ) 6月21日(火) 低学年 6月28日(火)…

☆朝読み(1年生)

一年生にとっては初めての読み聞かせの時間。 楽しんでくれたかなぁ〜 1組さんはこちらの2冊を読みました♪・『もうぬげない』 ・『ぐぎがさんとふへほさん』 2組さんはこちらの2冊を読みました♪・『いちにちどうぶつ』 ・『おしいれじいさん』 1年生のお母さ…