2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期のお話し会始まります

夏休みが終わり2学期が始まりましたが、まだまだ暑い日は続きそうですね。 お話し会のお知らせです。2学期最初は、低学年(1、2年生)のお話し会です。 日時:9月3日(金)午後1時15分から 場所:音楽室 興味のある保護者の方、見学は大歓迎です。 …

飾り付け〜夏バージョン〜

お話し会が終わったあとは、図書室へ移動して、その日のお話し会の反省や次回の内容について話をしたり、傷んだ本の修繕や本の整理、図書室の飾り付けなどの作業をしています。 みんなでおしゃべりしながら、ときには、お茶を飲んでおやつを食べながら・・・…

高学年のお話し会

5、6年生対象のお話し会は、7月9日に行いました。宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読みました。話の内容を文字や絵にして、効果的に使ってみました。 山猫軒の看板に・・・ 次々とだされる注文の数々・・・ このクリームの壺の絵は、図書ボラのメンバー…

中学年のお話し会

低学年のお話し会の翌週には、3、4年生対象のお話し会を行いました。プログラムは、 「999ひきのきょうだいのおひっこし」(大型絵本)作:木村研、絵:村上康成 「わにくんのせなか」(絵本)作・絵:わたなべしげお 「学校のうた 〜おならうた〜」(…